アクセス解析

98.9

アクセス解析のバナーをつけて、はや一ヶ月が経とうとしています。
これとても楽しいです。いろんな人が見てくれているのがわかって、励みにもなります(^^)
カウント数はアクセス解析のバナーが表示された回数なので、トップのカウンター増加とは異なります。

まずみんなが使っているブラウザは、

  1. Internet Explorer 4
  2. Netscape Navigator 4
  3. Netscape Navigator 3
  4. Internet Explorer 3
  5. WebAuto
  6. Internet Explorer 5
  7. Netscape Navigator 2
  8. NetRecorder
  9. OmniWeb
: 4262 (63%)
: 1553 (23%)
: 397 (6%)
: 393 (6%)
: 66 (1%)
: 29
: 3
: 3
: 1

という順番になりました。

なんと 63% もの方が IE4を使っている結果が出ました。ネットスケープ派はver.4とver.3を合わせても
3割ほどでIEの7割には遠く及びません。ネットスケープの苦境は本物みたいですね。凄いなぁと思ったのはまだベータ版である IE5を使っている方がいること。問題なく動作していることを心からお祈りしています。(w

ところでWebAutoは巡回ソフトなのはわかりますが、OmniWebって何でしょ? 初めて見たデス(^^;

次はOSです。基本的に蹴茶はUOサイトですから、当然Windowsオンリーだと思っていたのですが、

  1. Windows 95
  2. Windows 98
  3. Windows NT
  4. Macintosh
  5. Sun OS
  6. Solaris
  7. FreeBSD
  8. IRIX
  9. Linux
  10. NEXTSTEP
: 4249 (63%)
: 1915 (28%)
: 449 (7%)
: 38 (1%)
: 25
: 18
: 4
: 3
: 2
: 1

見ての通りMacで見ている方が1%いることが判明。学校や職場から見てくれているのかな。あとわずかずつですが珍しいなOSもあります。NEXTSTEPって、あのジョブズのいた会社ですよね(^^;

来訪者の最も多くなるのは迎えるのはテレホピークでもお昼時でもなく、なぜか夜中の3時(^^; 3時が頭ひとつ飛び抜けて多いんです。逆にテレホの23時は最も少なく147hit。全体の2%にすぎません。 もしかして繋がりにくい!?

Web裏技などに行けば様々なアクセス解析のCGIがありますが、パーミッションの設定、プロバイダーに合わせる手間、壊れてしまう危険性etc.を考えると、この解析サービスを利用するのが一番簡単で、詳しい結果が得られるように思います。Web管理者の方は一度試してみてはどうでしょう?