次のトレンドをさぐる

更新日 1999.8

リリース予定日

9/30 Revenant 
 プレイ可能なデモをやってみました。ダメージの大きい上段切りや、連続で切りつけるコンボのようなものなど攻撃方法が数種類あり、さらにガードボタンまであります。攻撃するとスタミナが減っていくので、ガードしつつスタミナ回復、そしてまた攻撃というパターンになりそう。Diabloの戦闘を複雑にしたような感じかな。魔法はシンボルを組み合わせて唱えるのですが、いちいち組み合わせないといけないので面倒に感じます。

10/1 Age of Empire II ★★★
 また眠れない日々がやってくるのか。待望のAoE続編です。巷にはベータ版が流出しているらしいですが、けっちゃは遊んだことがぬわぁい。でもきっと、きっとおもしろいはず。

10/15 Asheron's Call ★★
 マイクロソフト秋の大作第二弾。EQで主だった有名プレイヤーさんでいまNorrathに姿がみえないひとの多くはACのベータやってる模様。けっこう好評で、意外に奥が深そうとのこと。見た目はEQ、スキルやLagの感覚はUO、つまり(EQ+UO)/2=AC なのか? EQに較べグラフィックのチープなのが気になるところ。

11/19 Ultima Ascension 
 ウルティマシリーズ最終作。オンラインゲームではなく、いまでは珍しいぐらいのソロプレイ専用ゲームです。NPCのスピーチについていき、話を理解するだけの英語力必須。

12/24 Diablo II ★★
 やっと、という感さえある秀作Diabloの続編。広くなったフィールド、複雑なストーリー展開。定石通りの進化が日本人プレイヤーにとって吉と出るか、凶と出るかは謎です。TNTやMilleniumG400が普及している現在、Glide専用/Voodooカード必須というのもかなりネックだと思うんですが、DirectXに対応するのかしないのか未だはっきりとしたコメント無し。

おまけ 3/4 PlayStation2
 12/3と言われてましたが、米証券会社の発表で1/23説が浮上。
で、実際の発表では3/4。証券会社の言うことも案外いい加減なモノです。

アンケートをしてみた結果です。

 7票 Diablo II
 4票 Age of Empires II (AoK)
 3票 Asheron's Call
 2票 Revenant
 1票 Lance / UO / UO2 / HomeWorld / DarkStone / Quake3ARENA

見事トップに輝いたのは下馬評通りDiablo2でした。度重なる延期もなんのそのですね。二位はAoE2、けっちゃの一票もここへいれました。ゲームバランスのために一年を費やしたといわれ、前作に負けないものになると思います。ACは結局3票どまりと少し寂しい結果に。

Diablo対抗といわれるRevenantは2票。PO誌にも書かれていましたが、その凝った戦闘システムはまるで格闘ゲームのようです。遊ぶことのできるデモ版がEidosサイトで配布されているので、気になる人は遊んでみてください。LanceはUOライクなMac用ゲームで、MacへのUO移植要望もかなわない現状では、Macユーザー最後の望みとのこと(^^;

DarkStoneは3D版Diabloと呼ばれるもので、確かもう発売されていたはず。個人レビューを読んだことがありますが、ホントにDiabloのようにサクサク進めるらしいです。PO10月号でも特集されています。Quake3は説明いらないほど有名ですね。いま出回っているテスト版でも十分遊べるほどの出来らしいです。HomeWorldを前回ルナドンのことだろうと書きましたが、bennyさんから指摘を頂き、シエラから出る宇宙艦隊もののゲームということが判明。詳細はPO誌10月号の29ページをご覧あれ。bennyさん、ありがと〜ん。

またbennyさんからはAoE2のプレイした感想も聞かせてもらったのでその話を少々。
AoE2のキーワードは「俺にSimcityやらせろ」らしいです。それぐらい都市づくりが面白く、bennyさん個人はビザンチンで城ラッシュするのが大好きだそうで(笑) 戦闘では「特に攻城戦、防衛ライン作れるのがいい」とのこと。聞いている間ベータをやってことのないKettyaはAoE欲刺激されまくりでした... ぐぉー けっちゃもやりたいのら〜!(@o@;

Diablo II 支持者の声(一部省略)
・これしかないっしょ(さらまんださん)
・前作っぽいのならやめる^^;;でも負けないものをつくってくれる・・・はず!(しぐなるさん)
・最初に出会ったときのような激烈な衝撃はもう無いだろうなー(むろふうさん)
・Guild Hall、Arena等が存在していてGuild戦争などもできそうな感じがします(Yoichiさん)
・2年まちました(w (なみさん)
・サーバー接続料が必要ないのはクレカが面倒な未成年者には大きいです(姫薙 流さん)

Age of Empires 支持者の声(一部省略)
・前作が見た目よりもずっとおもろかったから!(tomoさん)

Asheron's Call 支持者の声(一部省略)
・β2に当選してPLAYしてます。オート戦闘モードがあるんですが、敵が動くとPCが追う、回り込む。そのときの視点の移動がイカします。育てゲーとしてもSkillの種類、ねずみ講システム(勝手に付けた)魔法生成等、やりこめる仕様だと思います。(K6さん)

Revenant 支持者の声(一部省略)
・知人数名で、仕事しているフリをしながら、出来るGAME(w 昼休みで少し前進できたり、打ち合わせキャンセル等の空き時間を利用できる GAMEに期待(w (マスタングさん)

 

コメント全文