CATVが出始めた頃に作ったゲーム対応表です。
下のZAQの紹介文で、7月にバックボーンが30Mにアップと書いてますが、
2001年11月現在1065Mになっております。時代の移り変わりを感じますねぇ。


ネットゲーム対応CATV

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間違っている箇所がありましたら、ご指摘ください。

UOのようなサーバー接続型のネットゲームは上手くいくようですが、AoEやBaldur's Gateに代表される
サーバーを介さない、直接IP接続タイプのネットゲームにはかなり支障がでているようです。

CATV会社 UO AoE ICQ IRC 上流 IP接続方法
Aitai-Net X Teleway(上流IIJ) プライベート/DHCP
KATCH CTCN グローバル/DHCP
KCN-NET X OCN(6MB) プライベート/DHCP
JCOM 不明(1.5M) グローバル/DHCP
SPACE-LAN(金沢CATV) X 日本海ネット(ODN、OCN)  
Z-LAN(津ケーブルテレビ) CTCN(6MB) グローバル/DHCP
ZAQ WCN(30M)-IDC(155M) グローバル/DHCP
大垣ケーブルテレビ   グローバル/DHCP
沖縄ケーブルネットワーク KDD プレイべート/固定
近鉄ケーブルネットワーク KCN(10M)  
倉敷ケーブルテレビ PSINet(契約人数x3k) グローバル/DHCP
ケーブルテレビ鈴鹿 CTC グローバル/DHCP
ケーブルテレビ山形 X   プライベート/DHCP
ケーブルネット埼玉 ODN (3M) + TTNet(3M) グローバル/DHCP
ケーブルネット22 X デオデオ プライベート/DHCP
滋賀ケーブルテレビ X DDI(256k?) グローバル/DHCP
タイタスコミュニケーションズ JPIX(80Mbps) グローバル/DHCP
高松ケーブルテレビ(CMS) IIJ グローバル/DHCP
チャンネルウエーブ尼崎 ガオネット(7.5M) グローバル/DHCP
東急ケーブル IIJ(90M) プライベート/DHCP
トーカイハイウェイネット X 東京電話のTT-Net系(6M) プライベート/DHCP
所沢シティケーブルネット X ODN(4.5M) プライベート/固定
長野ICN 電算 AvisNET?  
ニューメディア米沢 X ODN(1.5M) プライベート/固定
日野ケーブルテレビ ODN プライベート/固定

1.タイタスに関しては、FAQでオンラインゲームへの対応を明言しています。
2.TTCNやCTCNはそこからまたIIJやKDDといった1次プロバイダーと接続する中継会社のようです。
3.JCOMはJCOM東京のHPにはグローバル/DHCPと明記されていました。
4.チャンネルウェーブ尼崎は2IPを申請するとAoEが遊べなくなったとのことです。

ユーザーからの情報

ABC、あいうえお順に並んでいます。

Aitai-net(位坂敏樹)

以前は不満も多かったのですが最近かなりサービスの種類も増えてそこそこ使いやすくなりました。 但し、300K制限があって、グローバルIP(DHCP形式)取得も可能ですが合計で15000円掛かるので他と比べるとかなり割高 です。

JCOM 昼 Ping:40ms Hop:不明 Loss: %

人がいないときはとても早いです。
バックボーン回線が薄すぎるため、人がたくさん使用していると話にならないほど重いです。
特に土、日はほとんど使えません。とはいえ電話代がかからないためこれからも使用するでしょう。
ちなみに3月11日にバックボーンを増設する予定とのこと。(Wolfさん)

ftpはテレホ外で400kbps テレホ内で250kbpsでています。
EQはテレホ外で(180 0 0 200) テレホ内で(500 0 0 700)に落ちますTT。(Hikaruz:JCOM杉並)

JCOM浦和ケーブルTV(ばじりこさん)

EQは使ってないのだけど・・・UOは動くので大丈夫です。
出来たばかりで、動かないゲームがあれば動くように修正していただけるとのお話です。
なにかありましたら、naka1497@mail.awave.or.jpまで連絡いただければ幸いです。
CATV会社のモニターでもありますから^^

KATCH(LANCEさん)

ICQは、ダイレクトで相手に接続出来ない事がある。IRCはIP逆引きできません。
7月以降IP逆引き出来るように検討するらしいが、何にもアナウンスは無い。

KCN-NET

・すすむさん
UOトレース取れないので、計ってません(^^;
プライベートアドレスをNATでグローバルに変換されてそうです(あくまでそんな感じ)(^^;
このため、直接相手のPCとやり取りするゲームは全滅状態です(^^;
(DIABLO・スタクラなどのBATTLE.NET経由では、チャットは出来ますが、ゲームできません)
UOや、Q2などのサーバ経由でやり取りするゲームは出来ると思います。(実際に出来ます)

この原理でいうと、kaliサーバ経由ではAOEやDIABLOはできます。ただし、IPXを使ってTCP/IPに
カプセル化して、kaliを間にかました場合のみです カプセル化する分、オーバーヘッドが多少ありTCP/IPに比べると遅いので、kaliでは気ありませんが(^^;

ポートはすべて通しているので、ICQ,IRCは利用できるみたいです。
ただし、IRCでファイル転送の送りが出来ません(^^;

あと、上位回線は6Mなんですが、1.5M*4でつながっており、マルチ対応していないので、
最高速度は、1.5Mです。ここは、ダイヤルアップのISPもかねているので、23時を超えると極端に
重くなります。(FTPの転送レートで10Kぐらい)(UOは普通に出来る状態ですが)

メールで確認した所は、今後グローバルIPが確保されれば、そのIPを割り当てるそうなので、そうなれば、制限はまったくなくなると思います。 3800円固定なんで、確実に ダイヤルアップより安いしこっちに しました。たまにノイズのせいで不安定になりますが、通常は快適です。

・Leoさん(99/10追加)
ICQについては、メッセージのやりとりは完全に可能ですがチャットの場合受信不可能で発信可能のケースが多いです(相手はODNで確認)。ファイル転送は両方不可です。以上から個人的にはICQは総合的には(楽観的には^^)可能です。ただ相手からは不便なので不満上がってきますが^^;

ゲームの場合、IPXは可能でTCP/IPは不可っぽいです。kaliやBattle.netはほぼ完全に動いてますが夜11時以降のユーザの混雑でまともにプレイは望めないときがあります。一見BNは繋がらないように見えますがBN自体の混雑が原因が多いです。 余談 ケーブルモデムが2度故障。修理(交換)は無料でした対応は良いようです。

SPACE-LAN

・IF./伊布 佑さん
上流は、会員数が多くて重いと評判の北陸地方プロバイダの筈ですが、そんなに重いと感じた事は
ありません。 確かに、Web見てる時に遅い事はあるけど、EQやってて「こりゃ アカンわー」って思った
事は無いです。

・no.8さん
22時〜2時はラグだらけになります。 パケロス平均30%。 そのほかの時間は快適。
IRCでファイル受信はできてもファイル送信できません(謎)

ZAQ

ZAQというのは関西電力、松下など関西企業が設立したネット接続を専門に手がける会社で、近畿のCATVはここを利用することで簡単にネットサービスをお客に提供できるしくみです。

特筆すべきは、ネットサービスを重視せず、なかなか回線を増強しないために回線が重くなっているCATV会社が多いなか、母体がOMPという専門会社だけあって、ZAQは順調に回線を増強している点です。
当初6Mbpsだった上位回線も現在24Mbps、7月末には30Mbpsまで増強される予定になっています。

適宜回線増強しており、快速を維持♪
(pugさん)

結構快適です。他ではバックボーンへの回線容量が少ないとこが多いみたいですね。
(KATSUMIさん)

22時から深夜2時ぐらいまではLossがありますが、その他の時間はLossほとんどありません。
(匿名希望)

ファイアウォール無しです。グローバルIPは最大4つまで。ただし、追加料金有り。
グローバルをくれるので、おそらく何でもできると思います。(Chaozelさん:神戸CATV)

昼間は快適ですね。 Ping30〜60、Loss0%です(土日のみ、平日まだ試してません) 10:30ごろから2:00ごろまではは重くなりますね、Ping120を超えることは無いんですがLossが5%あります、最悪10〜20前後でさ迷うとき(10分ほど)が有ります。 後、時々やけに重くなります。 Ping250以上Loss20%ぐらい、、、 未だ土日だけですが快適な方ではないでしょうか? Lossがちょっと目立ちますが電話代考えると可愛いもんです(^^; (SNRIさん:CWO)

金沢ケーブルテレビ放送株式会社 (no.8さん)

22時〜2時はラグだらけになります。 パケロス平均30%。 そのほかの時間は快適。 IRCでファイル受信はできてもファイル送信できません(謎)

近鉄ケーブルネットワーク(すえぞうさん) 昼 Ping:40ms Hop:10 Loss: 0%

月3800円固定なんで、確実に ダイヤルアップより安いしこっちに しました。
たまにノイズのせいで不安定になりますが、通常は快適です。

続報(2回目の投稿)
テレホ前半(午前2時位まで)の UOはラグで動けません。EQは快適です。

倉敷ケーブルテレビ(あびさん)

まもなくサービスを開始しますので、参考までに。

聞きまくった情報によりますと、グローバル/DHCPでアドレスを配布してくれますが、リース期間が
2時間と極めて短いので(予定)、EQ、UOなどプレイ中にアドレスがかわります(使えないかも?)

グローバル固定も出来ますが、かなり良い金額になりそうなので躊躇してしまいますね。EQが出来な
きゃ意味ないのでその旨をメールしても無反応でした。

滋賀ケーブルテレビ(ぼんぼんさん) 1999.12

つい最近本サービスが開始された局です。契約時に確認したところ、IP接続型のゲームは、専用サーバーを用意する予定があるとのお話を伺いましたが、今のところ、人手不足かインターネットサービス自体にそれほど力が入っていないようなので、どうなるかわかりません。 加入者が少ないためか、そこそこ快適です(^^)

ケーブルテレビ鈴鹿(よすさん)

上流CTCに1.5Mらしい まだモニター期間中だけど かなりいい感じ 上り64k下り256k

ケーブルテレビ山形(zangiefさん) 2000.3

現在IPはマスカレード方式によって固定性のプライベートIPアドレスが割り振られる形になってますのでICQはできますが、AOKはプレイできないようです。UOは試してませんが国産ネットRPGの「ダークアイズ」(ネクステック社)はプレイ不可でした。

CATV山形では今夏をめどに個人グローバルIPアドレスの割り当てサービスを格安にて提供開始するそうです。いまのところはこんな感じでHP閲覧やFTPダウンロードくらいしか使い道が無い状況ですがこれからが楽しみです

ケーブルネット埼玉

・daiさん 7:00 Ping:250ms Hop: 7 Loss: 0%
最近徐々に会員が増えてきたみたいでPingが500台に行くこともしばしば...
なによりもODNというバックボーンそのものが UOのサーバーへの接続に向いていません。
テレホ時間になると途中の経路でパケロスでまくりです。

・ドラゴンズさん(99/10追加)
友人のネットゲーマーが言ってました。 10月よりそれぞれ2倍に増速らしいっす。 グローバルなんで使えないのはATコマンド位?らしいっす。(w

ケーブルネット22(くりすさん)

広島市佐伯区にすんでいるなら、げーまーはこれしかないでしょう。 AoEはだめですが、
ディアブロはおっけいです

タイタス(サービス名:ALLNET)

2000/2/14追加情報
Gloryさんから改善されているとの情報をいただきました。-----------------------

CATV系のインターネット接続は、昨年の夏以降、加速気味に各社始めています。それによって、需要も高まったのか、各社当時のようなひどい状況から脱している接続会社もございます。私の加入しているALLNET(タイタスコミュニケーションズ)もそれに伴い、昨年の秋に、CATVとしては、初のJPIX直接接続を開始し、CATVは今まで、所詮2次プロバイダという汚名を返上し、1次プロバイダとなりました。現在のタイタスの外部インターネット接続状態は、

 ・JPIXダイレクト接続50Mbps(メイン回線)
 ・TTCNおよび、AT&T12Mbps(緊急回線)

となっています。またALLNET(タイタスコミュニケーションズ)は現在上記の接続を行っている場所をゲートウェイとし、千葉・相模原・大和・西東京地区でサービスをしています。それぞれの接続状態は

ゲートウェイ62Mに向かい…
千葉 30Mbps
相模原 45Mbps これにつながり大和が200Mbps
西東京 155Mbps
という体制で、ネットワークが構築されています。現在、非常に加入者が増えてきていますがレスポンスが減少することもなく、随時、JPIXとの接続回線を増やしている状況にあります。

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Yogoさんのコメントはサービス開始当初のもので、MIXさんはそれからしばらくたった後のコメントです。
Ping結果や、MIXさんのコメントから、ユーザーの増加と共に回線状況がかなり悪化している模様。

時間帯 PingAvg Hop Loss
23時 95ms 10 0%
23時 450ms 9 50%

サービスの品質としてはかなり高いです。
回線の容量不足によるラグはほとんど感じません。
自分自身ではCATVインターネットの最高のプロバイダだと考えています。(Yogoさん)

以前は、インターネットゲームに最適なプロバイダーでしたが急激なユーザー数の増加に対応が
追いついておらずまた企業規模の拡大のみに固執して回線品質の改善を心掛けない企業体質から
急激に回線品質が悪化しています。

昼間なら50msec程度の接続が可能ですが夜間20:00〜から400msec Overもざらで LOSSも発生して
いるのでネットワークゲームには不的確なプロバイダーとなっております(MIX)

下り:512Kb 上り:100Kbですが 23:00ぐらいから、20%Lostで安定してモンスターが消えて
Castできません。(Sifonさん、99/8/7)

こちらの情報を見て、タイタスと契約しました。 ネットゲームはしないのでわかりませんが、ICQとIRCはネット生活に欠かせないので・・・(^^;; どちらも非常に安定してて満足です。 以前のような、会話が成り立たないほどの不具合は1度も起きていません。(せれなさん 99/12)

チャンネルウェーブ尼崎

2IP申請してからAoEは使えなくなった。UOにかんしては微妙にLOSSある。昔は無かった(Ryouさん)

99/10月追加 適宜回線増強しており、快速を維持♪ (pugさん)

津ケーブルテレビ(忍者ボーイさん) 1:00 Ping:65ms Hop: 9 Loss: 0%

テレホタイムになると少し重くなります。 でも止まってしまうとかはないです。
最近加入者がすごい勢いで増えているので去年よりわるくなりました。
でも違うプロバイダの人と比べ物になりません。速さが慣れればそれが普通になってきて他と
くらべたら贅沢なのだが。いまのところ満足です。気がかりは加入者がこれ以上増えることです。

続報(2回目の投稿)
最近の状況です。 はっきりした加入者数はわかりませんがこの春からものすごい上昇カーブで
加入者が増えたようで時間帯によっては288のダイヤルアップよりスピードが落ちることがあります。
テレホ時間なんかEQやってるとパケロスが70〜90%ping値1500〜2000越えるくらいになり
ゲームが落ちることもあります。 サーバをなんとかしてくれないとCATVの意味がなくなりつつあります。

CATVのデメリットがおもいっきりでたプロパだと思います。 5000円で常時接続が当たったのか他の
プロバイダーがだめすぎたのか? この夏にまたまたたくさんの加入者が増えたと会報にのってました。
なにを考えているのでしょうね。HPだけ見てるだけとちがうのに。
この先どうなっていくのだろう、このCATVは???

トーカイハイウェイネット(ホドラムさん)

プライベートIPである。ウルティマオンラインはプレイ可能。確認済み。
(UDPを使用していないためらしい UDPを使用していないネットRPGはUO位なものだという話しを
聞いた)ディアブロ、AoEなどのIP指定のネットゲーはプレイ不可。確認済み。
ダークアイズはサーバー接続型だがだが多分無理だと思う。
(未確認)マイクロソフト コンバットフライトシミュレータもIP指定型のため不可。確認済み。

ICQは電話回線による接続に比べ、不安定になる。使えるレベルではある。IRCはチャットは可能だが、ファイル送信が不可能だという話しを聞いた。Hotlineは使える。特に不具合はない。
QUAKEシリーズはプレイ可能。IP指定型はプレイできないけど、同じトーカイハイウェイネット同士
ならプレイ可能です。 (LANから外に出なければ)

東急ケーブル サービス概要

時間帯 PingAvg Hop Loss
19時 68ms 12 26%
19時 30ms - -
5時 or 22時 32ms〜73ms - 0〜23%
常時 - 10前後 -
常時 - - 99.9%
23時 100,000ms 8 99.8%

・とにかくユーザ数が多すぎて19:00〜01:00の時間帯は酷いです。
 UOでは1分ほど画面が固まるのはざら、確実に死ねます : (
 常設のメリットは認めますが、UO用としては推薦しません。(匿名さん)

・ネットゲームは遊べません
 近く上流が早くなるらしいがこれが倍になってもたぶん遊べません(匿名さん)

・昔(8月頃)はUOで使えましたが そのときは結構昼間は使えましたが、 今はUSERが激増したため、
 UOすらもとい、HPすら 激重です。
 12MになってもUSER規制かけない限りネットゲームはまず無理でしょう。 (osaruさん)

・夕方から不安定になりロスも激増するのでISNに切り替えてます。(Kosugiさん)

・上位(6M)が狭くてまったく使えなくなる。平日20:00以降は無理!5分くらい反応しないのも
 しばしば!3月には10Mになるらしいが、すぐいっぱいでしょう。 料金はらいたくない!(Kasaiさん)

・サービスが開始された98年4月からつかっているが、バックボーンは 回線が重くなるたびに
 1.5MB→6MB→12MBと増えてきた。回線が増速する前一月くらいはかなり重いが、夜を
 のぞけば それなりにつかえるし、増速された後はかなり快適である。 但し、21時ころから夜中の
 3時くらいまでは使い物にならないので ほかのプロバイダとの併用が望ましい。

  ICQは、こちらからメッセージを送るのにはなんら問題がないが、 受け取る際は相手が根気強く
 待ち、send throw serverの選択が 出るウィンドウが出てからsend throw serverのボタンを押す
 必要がある。 ICQでのファイルの受け取りは、送信はできるが受信はできない。

 trace routeは途中のサーバーで応答を返さないサーバーがあるため 途中で止まってしまう
 (外部からのアタックを防止するためとのこと) 総じて現在はテレホのピーク時をのぞけば快適では
 ある。(16連打さん)

・Junkyさんの紹介、東急ケーブルのメーリングリスト

・ここに書いてありますよ。 http://www.catv.ne.jp/internet/ 回線増速も頻繁に行われると思うので、日付も入れれおくといいのかもしれませんね。面倒だとは思いますが。以上です。よろしくお願いいたします。(toshiさん)

2000/7/4 Nobuhiko Yoshidaから
CATV 情報のページへの追加です。まずトップにある表ですが、東急 CATV の IIJ への回線は現在 80MB になっています。それに伴い、東急 CATV のユーザ情報の大半は古すぎて参考にならないと思います。私は開設と同時にユーザになりましたがユーザが増えて遅くなってきたな、と思うころに回線が増設されるので、ゲームをやる分には不自由を感じたことがありません。

Q3A、UT などのシューティング系はむろんのこと、EQ でもPING は 200 ぐらいなので支障ありません。LINKDEAD になることも滅多にありませんし。Diablo 2 は重いのですが、Diablo 2 の場合は、そもそもサーバが重いせいだという気がします。

所沢ケーブルテレビネット CCN(fumiさん) 99/10 追加

EQほとんど出来ませぬ。入って即落ちたり、戦闘中に落ちたり。パーチィープレイは諦めよう。

IP接続のゲームが出来ないのはわかる。プライベートIPだからね。でもサーバ接続も駄目だったりします。CCN曰く「個々のアプリの動作までは保証外」。ほとんどオンラインゲームは出来ないと考えてよいともいます。今所沢在住でオンラインゲームのためにCCNをお考えの貴方、もう少し待って、新しい選択肢を考慮に入れるべきだと進言させて頂きます。24時間テレホーダイとか色々出てくると思います。

ニューメディア(Kaihanさん)

・マクロする人はいいかも・・ テレホ以外はなんとか動けるかな? 128kbpsにしてます。
スクリーンショットは使えなくなりました。

・ICQは調子悪い時がしばしば有ります。
UOやるにはとても良いと思います。 (日本サーバーで平均30〜50pingです)
その反面Dia/LS/AoEなどは接続の仕様上Play不可能になっています(TT

日野ケーブルテレビ(加藤 省吾さん) 20時 Ping:10ms

快適です。

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