デル XPS M1730

GPU
GeForce 8800M GTX SLI
いつもお世話になっています。
CPUを3.4GHzにオーバークロックしたときのスコアを上げました。

そろそろ購入から3週間ほどたちましたが、色々と各種ベンチマークを行ってみました。先に上げたスコアとは別に参考になれば幸いです。

●条件
NVIDIAのドライバー
ForceWare 167.55(購入時のデフォルトドライバー)

PhysXのドライバー
NVIDIA PhysX 1.1.1.15

NVIDIAコントロールパネルの設定
プレビューによるイメージ設定の調整=>詳細3Dイメージ設定を使用する
3D設定の管理=>グローバル設定=>SLIパフォーマンスモード=>フレームのレンダリングを強制的に交互にする2

Windows Vistaの電源プラン
高パフォーマンス

室温:25度

※デビルメイクライ4ベンチマークのDX10版では自分の環境ではNVIDIAコントロールパネルのSLI設定が無効となるため、常にシングルGPUで動いています。
※ロストプラネットDX9版はPC設定のマルチGPUをオンにしたほうが見た目の動きが滑らかだったので、その状態で計測を行いました。

-----------------------------------------------
NO-SLI
NO-OverClock
3DMark03 : 30265
3DMark05 : 15662
3DMark06 : 9317
FFXI オフィシャルベンチVer3 : 6010

●デビルメイクライ4ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c RankS S1:114.87 S2:84.11 S3:147.44 S4:70.85
DirectX10.0 RankS S1:111.67 S2:85.10 S3:141.00 S4:66.06

●ロストプラネット
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c Snow 52.5 Cave 53.2
DirectX10.0 Snow 55.7 Cave 53.2

●モンスターハンター フロンティア ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定 6389
参考まで
1920x1200 デフォルト設定 2924

-----------------------------------------------
SLI ON
NO-OverClock

●デビルメイクライ4ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c RankS S1:207.88 S2:171.47 S3:259.90 S4:123.54
DirectX10.0 RankA S1:110.08 S2: 85.85 S3:137.40 S4: 64.14

●ロストプラネット
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c Snow 93.9 Cave 52.4
DirectX10.0 Snow 94.0 Cave 53.2

●モンスターハンター フロンティア ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定 12122
参考まで
1920x1200 デフォルト設定 5629

-----------------------------------------------
SLI ON
OverClock 3.4GHz

●デビルメイクライ4ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c RankS S1:214.10 S2:159.18 S3:271.11 S4:122.16
DirectX10.0 RankS S1:112.25 S2: 89.34 S3:143.96 S4: 66.92

●ロストプラネット
1280x720 デフォルト設定
DirectX9.0c Snow 95.0 Cave 55.9
DirectX10.0 Snow 92.3 Cave 59.2

●モンスターハンター フロンティア ベンチマーク
1280x720 デフォルト設定 12135
参考まで
1920x1200 デフォルト設定 5719

◆雑感
あくまでも自分の環境では、ということで。
・オーバークロック設定のほうがファンが回りっぱなしになるためにCPUやGPUの温度が低い水準で推移する傾向があるようです。
・3DMARK VANTAGE のGRAPHICS TEST 1とFEATURE TESTSのTEST 4//GPU CLOTHは、止まりはしませんが計算結果が異常で見た目が変になります。
・総じて最近のゲームはGPU負荷が高いため、CPUをオーバークロックしてもあまり劇的な速度向上は見込めないようです。DX10対応のゲームでは更にこの傾向が強く、DMC4のDX10版のCPU負荷はDX9版の半分位になっているようでした。