10
03

ミクの日大感謝祭はボロ儲けか?赤字か?

ミクの日大感謝祭のニコ生中継が8日、9日あわせて15万人を突破。

 15万人×約2,000円 = 3億円?

「ボロ儲け!」という声が一部で聞かれますが、そんなに甘くは無いようで。


仮に延べ有料視聴者数 1万人として、1人2,000円とすると2,000万円の収入です。
当然ながら、ニコニコ動画が何割か持っていくことになります。

一方、出ていく方は例えば会場となった東京ドームシティホールの基本料金がこのぐらい。

東京ドームシティホール基本料金

本番2日間に加え、リハーサルの日も取ることになります。
これに控え室の使用料やオプション設備利用料、清掃費用等々が入ってきます。
ハードとしてはこのほかに特注の電飾やステージの大道具など。ディラッドもですね。
4台+αに増えたプロジェクターのレンタル費用、こちらも軽く3桁オーバーでしょう。

プロジェクター(LAではこの辺のモデルを縦に2台)

そしてハードより重いのが人(ソフトウェア)の手当てです。引っ越しの兄ちゃん雇うのとは訳が違いますし、かなり前から準備に入っているようで想像も付かないです。ゲストPだって手弁当というわけにはいきません。
(今回は美容師やマッサージ師も手配されています: ヴァイオリン弾きYuuriaのブログ


黒田プロデューサー、ダマテン 予算を使い込んだそうで。
なんでしょうねぇ、例の昭和電飾?ダンサー?

上海のライブビュー会場にも特注の電飾が。
上海会場、ミクの日大感謝祭の電飾 上海阿姐さんブログより

兎にも角にも関係者のみなさまお疲れ様でした。

関連
 → 蹴茶: ミクの日大感謝祭 ロイター取材により世界中で報道開始 [2012.3.10]
 → 蹴茶: ミクの日大感謝祭 歴代セットリストの変化を見る [2012.3.11]


※ 2012/03/13 追記
今回ネットチケットの収益が話題になっていたので書きましたが、もちろん2日間で1万人を集めた現地チケット収入も存在します。

ダマテン使い込みはこれでしょうか?

黒田プロデューサーのtwitterでは、スタッフの間でも賛否うずまいていたダンサーの登場についてどうして押し切ったのかなど、裏話が語られています。

twitter
 → 大感謝祭関連Tweet