10
03
ミクの日大感謝祭はボロ儲けか?赤字か?
ミクの日大感謝祭のニコ生中継が8日、9日あわせて15万人を突破。15万人×約2,000円 = 3億円?
「ボロ儲け!」という声が一部で聞かれますが、そんなに甘くは無いようで。
@tanji_y おつかれさまでしたー。一部無料視聴ができるので、その人たちの重複もあります。有料の方は発表になりませんが、その視聴数は桁がひとつ多いですよ。できればご訂正頂けると…
― 中の人(1号)@仕掛人さん (@nakanohito_1go) 3月 8, 2012
@tanji_y ありがたいことです。ニコ生数字が一人歩きしちゃうのですが、有料でご覧頂いている方は、たぶん現地に来られる方と同じくらいなんじゃないかと思います。
― 中の人(1号)@仕掛人さん (@nakanohito_1go) 3月 8, 2012
仮に延べ有料視聴者数 1万人として、1人2,000円とすると2,000万円の収入です。
当然ながら、ニコニコ動画が何割か持っていくことになります。
一方、出ていく方は例えば会場となった東京ドームシティホールの基本料金がこのぐらい。
本番2日間に加え、リハーサルの日も取ることになります。
これに控え室の使用料やオプション設備利用料、清掃費用等々が入ってきます。
ハードとしてはこのほかに特注の電飾やステージの大道具など。ディラッドもですね。
4台+αに増えたプロジェクターのレンタル費用、こちらも軽く3桁オーバーでしょう。
(LAではこの辺のモデルを縦に2台)
そしてハードより重いのが人(ソフトウェア)の手当てです。引っ越しの兄ちゃん雇うのとは訳が違いますし、かなり前から準備に入っているようで想像も付かないです。ゲストPだって手弁当というわけにはいきません。
(今回は美容師やマッサージ師も手配されています: ヴァイオリン弾きYuuriaのブログ)
感謝祭は採算度外視して足りない予算を男気でカバーするような作り方なので、今年は他のプロジェクトに支障がないよう極力無理をしないようにしたかった。多分みんなそう思っていたはず。。。
― Takayasu Kurodaさん (@kurodamu00) 3月 6, 2012
黒田プロデューサー、ダマテン で予算を使い込んだそうで。
なんでしょうねぇ、例の昭和電飾?ダンサー?
上海のライブビュー会場にも特注の電飾が。
上海阿姐さんブログより
兎にも角にも関係者のみなさまお疲れ様でした。
関連
→ 蹴茶: ミクの日大感謝祭 ロイター取材により世界中で報道開始 [2012.3.10]
→ 蹴茶: ミクの日大感謝祭 歴代セットリストの変化を見る [2012.3.11]
※ 2012/03/13 追記
今回ネットチケットの収益が話題になっていたので書きましたが、もちろん2日間で1万人を集めた現地チケット収入も存在します。
ダマテン使い込みはこれでしょうか?
ダンサーは4人まで!と言われていたのにリハに8人連れて行ってドン引きされたのも今となってはいい思い出…
― Takayasu Kurodaさん (@kurodamu00) 3月 12, 2012
黒田プロデューサーのtwitterでは、スタッフの間でも賛否うずまいていたダンサーの登場についてどうして押し切ったのかなど、裏話が語られています。
→ 大感謝祭関連Tweet