28
03

シャープ、Foxconnと提携 狙いはIGZO? 自殺報道についても少々

※ 3/29 決算資料を追加

またしても日台連合の誕生です。
 → シャープが鴻海グループと提携、主力の堺工場を共同運営 - Engadget Japanese
 → シャープとEMS最大手 台湾 鴻海グループが資本提携 -AV Watch
 → ニュースリリース:シャープ


エルピーダもそうですが、国内メーカーはSamsung、LGなど韓国勢に技術力で肉薄されてライバル関係にあり、一方で韓国ほど技術力が競り合っていない台湾勢とは補完関係にあることが多いです。結果、両者のライバルである韓国勢に対抗するため手を結ぶ展開に。


■ ディスプレイ強化は鴻海会長の悲願

鴻海(Foxconn)の郭台銘会長にとってディスプレイ事業の強化は目下の優先案件です。
2009年には我々ノートユーザーにとって馴染み深いチーメイを買収。
 → 鴻海(Foxconn)が液晶パネルの奇美(ChiMei Optoelectronics)を合併 (09.11.25)

買収直後は3位内入ることを目指していましたが、
(自社ブランドでは売ってないのでブランド別シェアでは出てきません)

鴻海の郭台銘董事長は「新奇美」は「台湾液晶パネル業界で首位になる」と断言。「3年以内に世界上位3位入りし、韓国のサムスン電子やLGディスプレー(LGD)と肩を並べる」と胸を張った。
 → 【台湾】鴻海グループの群創が奇美合併、パネル業界再編へ[IT]/NNA.ASIA



現在はLGディスプレイを抜いて、Samsungに次ぐ2位を狙っているようです。

台湾経済日報 2011.01.30
EMS世界最大手の鴻海集団(Foxconn)董事長である郭台銘(Terry Gou)氏は29日、傘下の液晶パネル・液晶モニタメーカーである群創光電(Innolux)と昨年4月に合併し新たに設立した新奇美電子(Chimei Innolux Corp)の忘年会に出席し、総額1500万NTDの総裁賞を支給するとともに、従業員に対して新奇美電子を3年以内に世界第2位の液晶パネルメーカーにする目標に向かって一致結束するよう求めた。




■ 台湾メーカーは中小型に弱い

ただ、みなさんご存じの通り大型液晶は急速に儲からなくなっており、業界1位のSamsungでさえ損失を出しています。いま儲かるのはRetina Displayのような中小型パネル、あとシャープが北米で無双状態の超大型パネルです。
 → Retina Display 1枚87ドル(iPad 2 は57ドル)
 → シャープ、60型以上の大型TVで北米市場シェア7割超に

そして中小型パネルは今後、消費電力の少ないIGZOパネルへの移行が予想されています。


伝え聞くIGZOの性能が本物であるならば、来年あたり採用の必須条件になっているかもしれません。“IGZO”に手を焼く台湾メーカーとしては死活問題となってきます。
 → 蹴茶: 台湾のパネルメーカーもIGZOパネルを作れるが、歩留まりが悪い [12.31]

そこでシャープ。

iPadへのパネル供給では手間取ったようですが、今年中にアモルファスシリコンからIGZOへと大転換を図る計画を立てています。そのシャープが「誰か相席しませんか?」と言い出しのですから、鴻海としてこれに乗らない手はありません。
 → シャープ、「IGZO」技術によるモバイル向け液晶を開発・量産へ - ケータイ Watch

IGZO 堺工場
IGZO 亀山工場
  平成24年3月期 第3四半期 決算資料より


■ 技術流出のリスク

鴻海との提携についてシャープの奥田次期社長は

『特許技術の流出を懸念する声もあるが、シャープがその特許技術を所有しており、流出の問題はない。』

と言っていますが、この発言は少々意味不明です。
“特許所有”で流出が防げるのであればメーカーは苦労しません。

そもそも特許公開で技術を真似られることを嫌がって、当のシャープが敢えて特許を取得しない“ブラックボックス”化を推し進めたわけで「おまえは何を言っているんだ」状態です。

ブラックボックス化戦略と特許化戦略の使い分けを実践している企業として,シャープを挙げることができる。同社は,基幹技術や基幹部品,製造装置についてはブラックボックス化戦略を適用している。
 → FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題~知財戦略&情報セキュリティの複合課題と解決方法


鴻海と生産現場をほぼ50:50で持つのですからノウハウが漏れないわけはなく、あとは無断で真似るか、ライセンスを受けるかという差異でしかないと思います。


■ 喜んでいるのはあの企業?

この提携で恩恵を受けるのは鴻海と結びつきの強いアップルかもしれません。
鴻海(の傘下メーカー)がIGZOパネルを作れるようになれば、アップルとしては次世代のiPad、iPhoneのディスプレイサプライヤーが1つ増えることになります。

もともとシャープは奇美電子と提携関係にありましたので、その親会社と手を結ぶ流れ自体に違和感はないですが、意外とアップルがシャープの背中を押した可能性も無きにしも非ずです。
 → シャープ、台湾・奇美と液晶パネルを相互供給 | Reuters


■ 鴻海の自殺率は本当に高いのか?

最後にこれを。

鴻海の肩を持つ気はさらさら無いですが、いつも奇妙に思うのが鴻海の自殺報道です。

よく「自殺企業に買収された」などと書かれてますが、なにせ社員数が93万人、100万人超とも言われる巨大企業です。単純に社員数に日本の平均自殺率をかけると毎年200人前後は自殺することになります。実際は2011年の自殺者数で4名。
 → Foxconn suicides - Wikipedia, the free encyclopedia

隠蔽の線もありますが、100万人近い人間に箝口令を敷くのはまず不可能で、工作があるのなら今後なんらかの形で漏れてくると思います。現状は日本人が鴻海を批判すると「お前が言うな」状態ではあります。
 → 蹴茶: 社員数 100万人、Foxconnの「社員表彰式」  [12.16]

トヨタのブレーキ問題でもありましたが「マスコミによる過剰バッシング」という可能性も考慮しつつ、自殺報道は読んだ方が良いと思います。
 → Media gets its facts wrong - working at Foxconn significantly cuts suicide risk | ZDNet

関連
 → どこまで広がる、社員100万人の「ホンハイ圏」知られざる「鴻海」の実像:日経新聞

2012/04/12追記
 → 蹴茶: シャープ筆頭株主に躍り出る 台湾鴻海の“本当の狙い” [2012.4.2]

 → 冷泉彰彦 | 鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか? - ニューズウィーク
 → 大前研一 | 鴻海が事実上の「買収」、シャープは下請けに甘んじるのか - nikkei BPnet