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新型PS3はCPU、GPU共にシュリンクなし

新型PS3はCPU、GPU共にプロセスルールを変えずに様々なパーツを改良して小型化。
これはちょっと意外な。

西田宗千佳氏: PS3はこれまで、小さくなるごとに中身が変わってきました。今回はどのあたりが変わったのでしょうか? CPUやGPUのプロセスはどうなっていますか?

ハウスCEO: 全体、様々なパーツをそれぞれ改良して小型化した、という回答になりますね。CELLもGPUも、プロセスルールは変えていません。同じものです。
 → 【西田宗千佳のRandomTracking】SCEハウス社長インタビュー -AV Watch


後藤さんはCPU(Cell B.E.)はプロセスルールそのまま、GPUを28nmにシュリンクと予想していましたが、それも外れた形になります。
 → スリムPS3では、GPU側は28nmプロセスへと微細化か?

仮に今後1年間はモデルチェンジ無しと考えると、少なくとも丸4年同じ Cell B.E.を使い続けることになります。ワンチップ化したXbox 360に対し、これは苦しい。

PS3、Xbox 360 シュリンク
蹴茶: PS3 新型番「CECH-4000」がFCCに登録される [2012.7.10]

Cell+RSXをフルスクラッチしたプロセッサを設計中ならともかく、このまま行くのなら性能面だけでなく、コスト面からもPS4が必要になってきそうです。

歴代PS3との大きさ比較写真
 → PLAYFRONT / RaceSimCentral