16
11
ブルーライトカットメガネのまとめ
ブルーライトブームの火付け役となった JINS PC は昨年の7月に発売されました。マイクロソフトが社内用に採用したことで、一気にお墨付きを得た印象です。
→ 蹴茶: LEDバックライト液晶からPCワーカーの眼を守るメガネ [7.14]
→ 蹴茶: 様々なガジェットの「ブルーライト」を計測してみた [10.31]
参入企業多数
その後、多数のメーカーから類似品が発売されてます。
JINS、Zoff、ビジョンメガネ、愛眼 etc.
参入障壁は非常に低いようで、今ではほとんどの眼鏡チェーンで扱っています。
ブルーライト
視神経や体内時計への影響が強いとされるブルーライトをカットすることで、深い睡眠、体調をキープするのが狙いです。
逆に朝の光刺激が足りないと「冬季うつ病」のような問題が起きます。
→ 音ではなく光で起こす目覚まし時計「OKIRO」で新時代のおめざめ体験 : ライフハッカー
ナナオの反論
“有害” とされたモニタメーカー ナナオのブルーライトブームに対する反論がこちら。
→ パソコン画面と疲れ目の最新事情 | EIZO 株式会社ナナオ
LEDと蛍光管 CCFL(冷陰極管)との違い。ピークは確かにLEDの方が高いものの、ブルーライト帯の総エネルギー量で較べると大差無いと主張。
また眼鏡不要、モニターだけでも対策はできるとし、色温度と輝度の変更を提案しています。
デメリットとして、PWM調光のLEDバックライトでは輝度を下げるとちらつきが増えるので、DC調光を同時に推奨してます。ただこれは割高な対応モデルに限られる話です。
測定上は効果のないPC眼鏡もある
興味深いのはブルーライトの記事を書いたライター山口氏のツィートです。
→ 買い物山脈 ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す
面白かったのは、計測器を使って実際にブルーライト対応メガネのカット率を確かめられたことですね。しかしその結果、実は普段使ってるJINS PCのクリアタイプは、色が濃いZoff PCのカラータイプに比べるとカット効果が弱いどころか、ほとんどないのがわかったという(-_-;)トホホ
― 山口真弘さん (@kizuki_jpn) 9月 27, 2012
@inuro Zoffカラーは公称50%に対して40-50%、その他のやつもだいたい同等、JINSクリアだけおいちょっと待てなんか測り方間違ってないかコレ、って感じです。まあクリアはZoffのやつは反射しすぎでつらいので、ZoffかJINSで選ぶなら後者しかないんですが
― 山口真弘さん (@kizuki_jpn) 9月 27, 2012
どれもこれも効果があるとは限らないようで、気になる情報です。
ともあれ、頭痛が無くなったという体験談は聞き捨てにならないところです。
眼精疲労に悩まされている方は一度試されるといいかもしません。
関連 追記
→ 蹴茶: メガネ界の‘ユニクロ’ JINS [10.11]
→ 誠 Style:JINS PCを世に問うた社長が目指す、メガネの常識を変えるイノベーションとは?