16
11

ブルーライトカットメガネのまとめ

ブルーライトブームの火付け役となった JINS PC は昨年の7月に発売されました。
マイクロソフトが社内用に採用したことで、一気にお墨付きを得た印象です。
 → 蹴茶: LEDバックライト液晶からPCワーカーの眼を守るメガネ [7.14]
 → 蹴茶: 様々なガジェットの「ブルーライト」を計測してみた [10.31]


参入企業多数

その後、多数のメーカーから類似品が発売されてます。

JINS、Zoff、ビジョンメガネ、愛眼 etc.
参入障壁は非常に低いようで、今ではほとんどの眼鏡チェーンで扱っています。
ブルーライトカット 参入企業


ブルーライト

視神経や体内時計への影響が強いとされるブルーライトをカットすることで、深い睡眠、体調をキープするのが狙いです。

ブルーライトのカット

逆に朝の光刺激が足りないと「冬季うつ病」のような問題が起きます。
 → 音ではなく光で起こす目覚まし時計「OKIRO」で新時代のおめざめ体験 : ライフハッカー


ナナオの反論

“有害” とされたモニタメーカー ナナオのブルーライトブームに対する反論がこちら。
 → パソコン画面と疲れ目の最新事情 | EIZO 株式会社ナナオ

LEDと蛍光管 CCFL(冷陰極管)との違い。ピークは確かにLEDの方が高いものの、ブルーライト帯の総エネルギー量で較べると大差無いと主張。

ブルーライトのカット

また眼鏡不要、モニターだけでも対策はできるとし、色温度と輝度の変更を提案しています。

ブルーライトのカット

デメリットとして、PWM調光のLEDバックライトでは輝度を下げるとちらつきが増えるので、DC調光を同時に推奨してます。ただこれは割高な対応モデルに限られる話です。


測定上は効果のないPC眼鏡もある

興味深いのはブルーライトの記事を書いたライター山口氏のツィートです。
 → 買い物山脈 ブルーライトを吸収/カットするPC用メガネ4製品を試す


どれもこれも効果があるとは限らないようで、気になる情報です。


ともあれ、頭痛が無くなったという体験談は聞き捨てにならないところです。
眼精疲労に悩まされている方は一度試されるといいかもしません。


関連 追記
 → 蹴茶: メガネ界の‘ユニクロ’ JINS [10.11]
 → 誠 Style:JINS PCを世に問うた社長が目指す、メガネの常識を変えるイノベーションとは?