03
08
2013
Samsungのシャープ出資、ディスプレー事業出遅れの焦りか

Samsungのシャープ出資、ディスプレー事業出遅れの焦りか

ソウル発ロイター通信。
 → ディスプレー事業出遅れの焦りを反映 (ロイター)

 ・ 有機ELテレビのパネル開発で苦戦
 ・ つなぎの目玉商品として60インチ超の大型テレビが欲しい
 ・ 自前ラインは高くつくので、シャープから調達

Samsungはスマホでも高精細パネルをシャープから調達していると言われており、内製が鈍っている印象があります。有機ELに開発リソースを喰われてるのでしょうか。



鴻海会長ドタキャン

NHKが報じた鴻海会長のドタキャンが読売新聞でも流れてます。
 → 鴻海会長、シャープ社長との会談断る (読売新聞) - Yahoo!ニュース

鴻海会長にしてみれば、
「宿敵を兵糧攻めできるチャンスに、敵に塩を送るとは!」
てな感じでは。せめて一声かけてよ!ぐらいは思っているかもしれません。



鴻海の要求は?

Samsungと何が違うのか。

シャープの株価の変動幅が大きく、再び取得価格を定めるのが難しいほか、中小型液晶パネル事業など鴻海が望む協業の拡大についてシャープが消極的な姿勢を示したことなどで交渉が難航している。
 → 朝日新聞デジタル:鴻海、シャープへの出資見送り 会長方針、改めて検討へ


IGZOを筆頭に、中小型パネル “技術” はシャープの虎の子ですので、ここを求めると「ノー」が返ってくるようです。Samsungは “完成品” の調達が主であるため、一線を越えなかったのではないかと推察。


 → 蹴茶: シャープ、Samsungからの出資受け入れの記事まとめ [3.6]