06
28
2015
SIMフリー端末(スマホ)でVoLTEは使えるのか?

SIMフリー端末(スマホ)でVoLTEは使えるのか?

なんと

「ドコモの純増数の約4割をMVNOが占める」

とか。格安SIMの存在感も大きくなったものです。

「データ通信はいいけど通話料金、高いよねー」という話を少し前に書きましたが、今回はVoLTEについて。
 → 蹴茶: Nifty、MVNOで通話定額SIMに取り組む [5.12]



VoLTEとは

VoLTEとはなんぞやですが、略さず書くと

Voice over LTE

で、データ通信用のLTE網で音声(Voice)もやりとりする仕組みのことです。

IP電話と似てますが、IP電話とは別扱いです。

ドコモ VoLTE 説明1
出典: ドコモ

これまで通話で使っていた3G網並みにLTE網があれば、基本的にはメリットが多いです。ユーザーにとっては音質が良くなり、発着信も早くなります(参考)。

ドコモにとっても電波の利用効率が改善するメリットがあります。

ドコモ VoLTE 説明2
出典: ドコモ


(2015/07/02 追記更新)

VoLTEが格安SIMで使えるかどうかですが、SIMフリー版iPhoneは 6 / 6 plusが対応。機種が限定されますが、使えることは使えます。

 → MVNOのSIMカードで「VoLTE」は利用できる? - ITmedia
 → てくろぐ: iOS 8.3公開、iPhone 6/6PlusならIIJmioでもVoLTEは使えます

SIMフリー端末 VoLTE対応
出典: てくろぐ

人気のZenfone 2 は未対応。Zenfone2のモデムはグローバルサイトによれば「Intel 7262」なので、モデム自体はVoLTEに対応しています。

SIMフリー版のiPhoneがVoLTE対応しているので、キャリア側で全面お断りということはなさそうですので、ASUS次第で対応の可能性は残ります。



VoLTEの料金

これで通話がデータ通信扱いになれば万々歳でしたが、そうは問屋が卸さず。LTE網を使うVoLTEであっても、通話料金はこれまで通り、通話時間で課金となるそうです。


6月中を目指すと言っていた通話定額サービス「NifMoでんわ」がそろそろのはずなのですが、週明けあたりに発表があるでしょうか。

※ 秋に延期されてました。
 → NifMoの「電話かけ放題」サービス、開始時期を6月から「秋」へ延期