18
11

また1つ、NetBook条項が改訂

あれよあれよという間にNetBook条項が緩和されていきます。今度は16GBに制限されていたSSD容量が32GBに緩和されました。液晶も12型までOKですし、ほとんど制限らしい制限もなくなってきましたね。
 → デル、「Inspiron Mini 9」のBTOに新色/32GB SSD/Officeを追加
 ⇒ Inspiron Mini 9

16GB制限は以下インタビューで確認できます。
 → 『Microsoftの規約では16GBになっている』

Microsoftの規約内で作る利点は、通常1万円近くするWindowsライセンスを「ULCPCライセンス」という枠でVista Home Basicの約1/3という破格値で得られる点にあります。店頭価格で4、500ドルしかしないNetBookで原価60ドルのカットは非常に大きい。
 → 笠原一輝: ネットブックが、あんなに安い理由

IntelはIntelでAtomがCeleronを喰ってしまわないようにMicrosoftとは別の規約を作っています。AMDが強力なライバル製品を出せばたちどころにIntel縛りは消えると思いますが、対抗馬の噂はあるものの当分その可能性は無さそうなのがなんとも。計画だけはあるんですが。
 → AMD、Atom対抗のプラットフォーム「Yukon」を発表

 → 蹴茶: 思わぬ伏兵に低価格化するWindows Office無料版も提供予定 2008.10.30