29
04

[初音ミク] ミクパ 札幌公演日時決定と、KAITO Appendとか

2010年の大成功ライブから一転、大変なガッカリムードで終わった2011年のボーカロイドライブ「ミクパ」。その後、これが原因ではないでしょうが、主催だった5pb.社はドワンゴ傘下のAG‐ONEに権利を譲渡し解散、合併。暗雲立ちこめていましたが、ついに延期されていた札幌公演が決定。
 → ミクパ♪札幌公演日時決定のお知らせ

さらに運営主が「箱入り」決別宣言。
tweet 5pb

3月のライブで使った巨大テレビと決別することが決まったようです。
依然としてライブDVDの告知が無いので、新運営となる札幌公演をベースにするのでしょうか。



ハードルが異様に高くなっているうえに、準備期間大丈夫か?と心配な気持ちも少々...


■ Vocaloidの海外人気はどうなってる?

ワールドワイドなGoogleトレンドの指標は順調に右肩上がり。
Google Trend

欧米の人気の指標でもあるfacebookのファンページは15万人を突破。800万人のマクドナルド、2590万人のコカコーラなどと較べるとあれですが。

次の飛躍ステップは制作中と噂される英語版でしょうね。


KAITO兄さんもふたたび‥‥
KAITO開発中

関連
 → 蹴茶: 3月9日の初音ミク ライブ リハーサル 透明スクリーンが無い [3.5]
 → 蹴茶: 初音ミク ライブパーティー 2011 通称ミクパの懸念
 → 蹴茶: ミクパが終わり、一転反省会ムードに包まれる [2011.3.10]