14
06

初音ミク LA公演、Nokiaシアター7100人を3500人に絞った理由

ボーカロイド報道に熱心で、今回のLA公演では広報も担当するASCIIの記事。
でっかい写真が3枚公開されています。
 → 初音ミクがロサンゼルスで初の海外コンサート! 『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES』開催!!

会場であるNOKIAシアターの最大収容人数は7100人だが、ディラッドボードの視野角の都合上、フルには使えず、また1階席だけで十分と判断して、当初3500席を確保したが2週間でチケットが売り切れ、現在は2階の追加席確保に動いているという。(J-CASTによれば900席)


なるほど。
座席を絞ったのは重要な判断だと思います。

ディラッドボードは正面から見るとこうですが、
ミクの日感謝祭4

角度が付くとこうなり
ミクの日感謝祭6

また遠距離での明るさ低下も問題になります
(ゆえにミクパではあの形になったとも言える)
ミクの日感謝祭5

2階席追加はできればしたくないところかもしれません。

※追記 もう少し考察
 → 蹴茶: ディラッドボードを調べてみた (DILAD Screen)


ちなみにNokiaシアターはこんなところ
Nokiaシアター
Nokiaシアター ステージから
Nokiaシアター座席表
いやー、凄い会場ですねぇ...
ここでバーチャルアイドルがコンサートするとか意味が分からないですよね。
2007年から4年間追っかけてきた私ですら、未だに意味が分かりません。
 → 蹴茶: ネタタグ Vocaloidにまつわる