23
03

日経新聞電子版で切り抜き 使いにくいですが

はじまりました日経新聞電子版。
ある程度覚悟していたとはいえ、やっぱり使いにくいです。

どこになにがあるのかわかりくいWebのレイアウトもそうですが、目玉の1つである紙面ビューアー(フラッシュ)も重い、狭い、操作性悪いと三拍子揃ってます。

見開きモード。よくメディアで紹介される画面ですがWUXGAで広げるとこんな感じ。
日経新聞電子版

高解像度への配慮ゼロです。
紙面の拡大はできますが、枠はそのままなので当然読めるエリアが狭まります。オンラインカタログのように細かくマウスでスクロールさせることになります。拡大、縮小もせめてホイールに対応してくれれば良かったのですが。

一覧モード
日経新聞電子版 一覧

切り抜きはPDFユーティリティ経由で、印刷ページをEvernoteへ直接登録することにしました。ただ、多くの場合図表が一緒に載ってこないのが残念。画像だけ別に印刷処理すれば残せます。


紙面ビューアーが画面いっぱいに広がるならばそっちをキャプるのですが、たぶんそれをやられたくないのでしょうね。
日経新聞電子版 印刷モード

日経新聞電子版 Evernoteへ
 PDF to Evernote参考 → nanapi[ナナピ]

※追記
こちらもどうぞ
 → 蹴茶: 日経新聞電子版 PDF to Evernote 部分印刷と組み合わせる 2010.4.25

先行して電子化した産経新聞(PC版)はサンプルで確認する限りもうちょっと柔軟で、表示エリアはブラウザに応じて広がります。
産経新聞電子版

ピボットであればこんな感じ。
産経新聞電子版 縦

上の画面を等倍で切り抜くとこんな感じ。十分なフォントサイズですね。
産経新聞電子版 等倍

産経を読みたいわけではないので「こちらがいい」わけではないのですが。
産経の紙面ビューアーで日経読めるといいなぁ。

関連
 → 蹴茶: 日本の新聞の電子化 2009.2.4
 → 蹴茶: 日経新聞 電子版 詳細明らかに 紙新聞購読者は+1000円 2010.2.25

iPhoneで日経新聞を切り抜きする
 → 蹴茶: iPhoneで新聞切り抜き Scanner Pro と AutoStitch 2010.2.11